
0


    • 2016.12.25 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    集客と広告と販促とキャッチコピー作成の秘訣/野球選手になりたい

    0
      JUGEMテーマ:ビジネス

        7つの広告宣伝DVD


      こんにちは、酒井とし夫です。今日もブログ、メルマガ、そしてセミナーやDVD教材
      独立起業・独立開業希望者や小さな会社やお店の広告宣伝・販促・集客の応援をします!!

      ※当ブログはblogランキングサイトに参加しています。
      応援してくださる方は下のボタンを1日1回クリックして頂けると嬉しいです。
      応援ありがとうございます。
       ↓ ↓
       ブログランキングバナー




      野球選手になりたい


      「プロ野球選手の『年俸』は常時一群登録の選手で1億円くらい、二軍選手でも1500万円以上。『なぜこれだけ高いのか』といった素朴な疑問に対して、『プロ野球選手の生涯賃金』という観点から答えを探してみましょう。」
      (「半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか」柴山政行著 幻冬舎 138ページより)

      半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く 



      小学生の頃、あなたは何になりたかったですか?

      私は野球選手、パイロット、ミュージシャンになりたかった。
      でも、どれも全く才能がなく夢は夢のままで終わり、今では商人になっています。


      40歳を過ぎてからこう思うようになりました。
      「あ〜、俺は商売人で良かったなあ。」


      だって、野球選手は野球が上手くなくちゃいけないでしょ。
      パイロットは操縦が上手くなくちゃいけない。
      ミュージシャンは歌や演奏が上手くなくちゃいけない。


      でも、商売人は何が上手であっても「商売人になれる」じゃないですか。

      口の上手い人は話術で身を立てることができるし、
      頭の回転の早い人なら知恵で身を立てることもできる。
      企画の上手な人ならイベントで身を立てることができる。
      広告が上手な人なら広告で身を立てることができる。
      計算が得意ならそれで身を立てることができます。


      商売人って「誰を」対象にしようと、
      「何を扱おう」と「いくらで売ろう」と「どうやって売ろう」と
      全く自由なんです。


      野球選手ならピッチャーの投げた球を打ち返さなくちゃいけません。
      パイロットなら決まった操縦法があります。
      ミュージシャンなら楽譜に従って演奏をしないといけない。


      でも、商売人なら「自分以外の他の人が作ったもの」でも売って良いし、
      「決まった売り方」もない。
      決められた「プレイエリア」もない。
      自分の好きな人に、好きな場所で、好きなものを、好きな値段で、
      好きな方法で、自由になんでもできます。


      独立してしばらくしてからは
      「会社員のままの方が良かったなあ」
      なんて思ったこともありますが今はそんなことを考えることもありません。



      このメルマガをお読みの方にはご自身でご商売をされている方が多くいますが、
      きっとあなたもこう思ってますよね。

      「野球選手になりたかった。パイロットになりたかった。警官になりたかった。ミュージシャンになりたかった。サッカー選手になりたかった。画家になりたかった。先生になりたかった。芸人になりたかった。役者になりたかった。学者になりたかった。作家になりたかった。ピアニストになりたかった。電車の運転手になりたかった。看護士になりたかった。医者になりたかった。消防士になりたかった・・・。
      でも、自分は好きな人に、好きな場所で、好きなものを、好きな値段で、好きな方法でモノやサービスを世の中に提供できる商売人でよかった。」


      自分で考えて、創造して、あれこれ考えて、試して、 好きな人に、好きな場所で、好きなものを、好きな値段で提供できるなんて、こんなに自由で素晴らしい職業って他にないですもん。


      今日も、この素晴らしい仕事をお互いに楽しみましょう。
      だって、あなたと私が選んだのはとても素晴らしい道なのですから。



      ------------------------------------------------------------------------
      ■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
       『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』 只今、読者数1万7千名超です。集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチコピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。あなたも下記から今すぐにご登録ください。 
      ↓ ↓ ↓
      メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』

      ■好評セミナーDVDで広告宣伝・販促の秘訣を学ぶ!
       
      「今まで参加したセミナーで最も有意義だった!」と好評のセミナーDVDであなたもお金をかけない、低コストの集客ノウハウ、客単価アップのコツ、購入頻度を増やす戦略を学んでみませんか?
      詳細は下記をクリックしてください。
       >>好評!酒井とし夫の小さな会社やお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD詳細

      ■小さな会社やお店がお金をかけずに売上げを伸ばす!
      >>大好評!酒井とし夫のセミナーDVDシリーズ詳細
      ------------------------------------------------------------------------

      ■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。
      あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日からスグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)
       ↓
      ヽ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
      街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
      小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
      ぞさな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
      ヌ看砲譴96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール


      ■関連サイト

      >>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方
      >>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発
      >>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開
      >>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣
      >>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り
      >>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
      >>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略
      >>成功思考
      >>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
      >>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

      >>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術
      >>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?
      >>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ
      >>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD
      >>2時間で分かる!10倍売れるキャッチコピーと広告文章が スラスラ書けるセミナー
      >>心理学を広告や販促に取り入れて売上げをぐんぐん伸ばす!
      小さな会社やお店の心理マーケティング』

      >>独立起業と独立開業成功の鉄則


      芸は身を助ける!?/小さな会社やお店のお金をかけない集客方法と広告宣伝と販促のヒント

      0
        JUGEMテーマ:ビジネス

        こんにちは、酒井とし夫です。今日もブログ、メルマガ、そしてセミナーやDVD教材
        独立起業・独立開業希望者や小さな会社やお店の広告宣伝・販促・集客の応援をします!!

        ※当ブログはblogランキングサイトに参加しています。
        応援してくださる方は下のボタンを1日1回クリックして頂けると嬉しいです。
        応援ありがとうございます。
         ↓ ↓
         ブログランキングバナー



        芸は身を助ける!?

        「これらのテクニックを利用した例として、地方にある有名な飲食店があります。
        そこの店主がマジック好きで、超能力のような手品でお客さんを集めている。」
        (「だましの技術」ゆうきとも 多田文明著・メディアファクトリー 115ページより)


        だましの技術!(ナレッジエンタ読本15) (ナレッジエンタ読本)


        ほほう、手品好きな飲食店の店主がお客さんを集めているのかあ・・・。
        ん〜、どこかにそんな人がいたような・・・。
        誰だけだっけかなあ・・・。

        あっ!そうだ。
        ウチの担当税理士事務所の所長だっ!



        実は当社でお付き合いしている税理士事務所の所長さんもマジック好きです。
        地元の施設やイベントでもマジックショーを披露するほどの腕前です。

        私も目の前で見せていただいたことがありますが
        なかなか上手で、しかも面白い!


        そういえば知り合いの民宿もウチと同じ税理士事務所さんと
        お付き合いしているようですが、その民宿のオーナーが以前、こう言っていました。

        「昔さあ、あの税理士事務所がまだ開業したての頃に
        税の無料相談会を駅前の小さな小さな一軒家みたいな事務所の
        2階でやってたんだよ。
        その時に多くの人が相談に来てたんだけど、相談会の後で
        あの所長がさ、『じゃあ、みなさん、せっかくお越しいただいたので
        これから手品を披露しま〜す!』って手品を始めたんだよ。
        それが面白くてさ、それからあの事務所でず〜っと帳簿見てもらってるんだよ。
        酒井君の会社もあそこの税理士事務所なの。へ〜、そうか。
        いや〜、あいつはいい男だよ。」


        現在ではその税理士事務所は社員を20名近く抱える
        地元でも人気の事務所です。


        たぶん、税理士事務所さんってだいたいどの事務所でも
        報酬料が同じ水準で、業務内容も同じで差別化しづらいはずです。


        冒頭の飲食店や、上記の税理士事務所は
        「サービスそのもの」や「商品そのもの」は競合とあまり差が無くても
        付加価値をつけて、顧客満足度を高めて、差別化して、
        信頼を得ることができる好例ですね。


        私は会社員時代に仕事ができないダメ社員でしたが
        お客さんにはかわいがってもらいました。
        当時、私はパントマイム教室に通っていたのですが
        お客さんの会社の宴会ではそのパントマイムを披露していたのです。
        それで年上の取引先の方にはかわいがってもらっていたのだと思います。


        私の先輩に地方のショッピングセンターに勤務する落研出身者がいます。
        その先輩も落語が縁でショッピングセンターのイベントの司会をやったり、
        地元の施設の慰問に行ったりしていますが、ついに地元ラジオ局の
        パーソナリティまで始めてしまいました。


        私の周りには踊りの上手な人、画家顔負けの絵を描く人、書の達人、
        囲碁の達人など多くの芸達者がいます。


        私がその人たちに
        「凄いねえ。それって仕事で使えるよ!」
        と言うと、ほとんどの人はこう言うんです。

        「こんなの人様に見せられないよ。」
        あるいは
        「仕事と趣味は別にしたいんだ。」


        そうか・・・。
        「仕事と趣味は別にしたい」ならしょうがないですね。
        でも、もし、あなたが商売人であって
        人よりちょっとでも秀でた何かの芸や趣味があれば
        それは商売での立派な付加価値になります。


        もちろん、「サービスそのもの」や「商品そのもの」の質を高めることは
        大切です。

        でも、案外、競合と大きく差別化できる「付加価値」は
        実はあなたの芸や趣味にもあるのかもしれませんよ。



        ------------------------------------------------------------------------
        ■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
         『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』 只今、読者数1万7千名超です。集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチコピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。あなたも下記から今すぐにご登録ください。 
        ↓ ↓ ↓ メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』

        ■好評セミナーDVDで広告宣伝・販促の秘訣を学ぶ!
         
        「今まで参加したセミナーで最も有意義だった!」と好評のセミナーDVDであなたもお金をかけない、低コストの集客ノウハウ、客単価アップのコツ、購入頻度を増やす戦略を学んでみませんか?
        詳細は下記をクリックしてください。
         >>好評!酒井とし夫の小さな会社やお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD詳細

        ■小さな会社やお店がお金をかけずに売上げを伸ばす!
        >>大好評!酒井とし夫のセミナーDVDシリーズ詳細
        ------------------------------------------------------------------------

        ■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。
        あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日からスグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)
         ↓
        ヽ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
        街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
        小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
        ぞさな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
        ヌ看砲譴96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール


        ■関連サイト

        >>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方
        >>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発
        >>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開
        >>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣
        >>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り
        >>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
        >>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略
        >>成功思考
        >>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
        >>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

        >>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術
        >>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?
        >>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ
        >>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD
        >>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ >>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝
        >>独立起業と独立開業成功の鉄則

        書に因って利あり/小さな会社やお店のお金をかけない集客方法と広告宣伝と販促のヒント

        0
          JUGEMテーマ:ビジネス
          こんにちは、酒井とし夫です。今日もブログ、メルマガ、そしてセミナーやDVD教材
          独立起業・独立開業希望者や小さな会社やお店の広告宣伝・販促・集客の応援をします!!

          ※当ブログはblogランキングサイトに参加しています。
          応援してくださる方は下のボタンを1日1回クリックして頂けると嬉しいです。
          応援ありがとうございます。
           ↓ ↓
           ブログランキングバナー


          書に因って利あり

          「読書とは、自分の中で行なう、偉大なる他者との静かな”対話”です。これによって、判断力や粘り強さといったものを身につけることができます。『情報』ではなく『人格』として書物を読む習慣を身につける。平凡なようですが長い目で見たとき、これが現状に対するもっとも根本的な解決法であると思います。」
          (「なぜ日本人は学ばなくなったのか」斉藤孝著 講談社現代新書 190ページより)


          なぜ日本人は学ばなくなったのか (講談社現代新書 1943) (講談社現代新書)


          私は学生の頃は全く、全〜然、完璧!?に本を読んでいませんでした。
          読むのは漫画本くらい。漫画は毎週欠かさず読んでいました。

          本を読むようになったのは社会人になってから。
          今は食後、寝る前、風呂、トイレ、移動中と細かい時間を見つけては本をせっせと読みます。

          本を読むようになってから良かったことは「知識」が身に付くのはもちろんですが、
          世の中の目に見える現象の裏にある見えない部分に気が付くことが多くなったことです。

          例えば、街中で試食コーナーを見つけた時
          学生の頃なら何も感じることはありませんでしたが、
          本を読んで返報性の原理という知識がインプットされていると
          「あ、これは返報性の原理に基づいた販促活動だな。」
          とすぐに理解することができます。

          だから、その場でしばらく立ち止まり、その様子を見ながら試食した人の中で
          どの程度の割合の人が実際に商品を買うのかを興味を持って観察することができます。

          どんな勧め方をしているか、
          その後どんなセールストークにつながるのかが分かり
          人はどんな場合に商品を買う傾向があるのかといった
          見えなかったことが少しずつ見えてきます。

          目に見えていた「試食コーナー」以外に、その後ろにある
          「お客さんの心理」や「販売員のセールステクニック」といった
          目に見えていなかったことが見えてきます。


          家に届いたDMを開封しても学生の頃なら何も感じることはなく
          大半はゴミ箱行きでしたが、本を読んでセールスレターの公式として「Problem→Agitate→Solve→Prove→Offer→Gurantee→
          Call to Action」といった知識がインプットされていると、
          「この会社のDMの作り方は上手だなあ。」
          とすぐに理解することができます。

          そのDMをお手本にして、そこに書かれている文章を自分の手で書き写していると
          「あっ!な〜るほど、ここにこんな表現を入れるのはうまいなあ。」とか
          「書き出しはこういうストーリーから入ると読み手の興味を引きやすいんだ!」
          とか目に見えていた「DM」以外に、その後ろにある「文章作成術」や
          「ちょっとした言葉の言い回し」といった
          目に見えていなかったこと
          が見えてきます。


          お店に入っても学生の頃なら何も感じることはありませんでしたが、
          本を読んで集客商品と収益商品といった知識がインプットされていると、
          「このお店のレイアウトはよく考えられているなあ・・・。」
          とすぐに理解することができます。

          そのお店と他のお店を比べてお客さんの流れや繁盛具合を見ていると
          「入り口付近にこの商品をおいてあるのは意図的だな。」とか
          「レジ周りにこんな商品があるからきっと売上げアップにつながるぞ。」
          とか目に見えていた「お店」以外に、その後ろにある
          目に見えない「売るための技」が見えてきます。


          自分の経験と体験だけで手に入れられることは
          物理的、時間的、地理的に限りがあります。

          でも、本は家に居ながらでも自分よりはるかに頭が良くて
          経験が豊富で思慮深い人たちの情報と知識が手に入ります。
          そして、その情報と知識がインプットされた自分の目で世の中を見ると
          今までとは「違ったもの」が見えてきます。

          だから、今日も、私はせっせとトイレや風呂場に本を持ち込みます。

          『愚は書を得て賢となり、賢は書に因って利あり』(詠み人不明)



          ------------------------------------------------------------------------
          ■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
           『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』 只今、読者数1万7千名超です。集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチコピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。あなたも下記から今すぐにご登録ください。 
          ↓ ↓ ↓ メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』

          ■好評セミナーDVDで広告宣伝・販促の秘訣を学ぶ!
           
          「今まで参加したセミナーで最も有意義だった!」と好評のセミナーDVDであなたもお金をかけない、低コストの集客ノウハウ、客単価アップのコツ、購入頻度を増やす戦略を学んでみませんか?
          詳細は下記をクリックしてください。
           >>好評!酒井とし夫の小さな会社やお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD詳細

          ■小さな会社やお店がお金をかけずに売上げを伸ばす!
          >>大好評!酒井とし夫のセミナーDVDシリーズ詳細
          ------------------------------------------------------------------------

          ■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。
          あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日からスグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)
           ↓
          ヽ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
          街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
          小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
          ぞさな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
          ヌ看砲譴96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール


          ■関連サイト

          >>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方
          >>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発
          >>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開
          >>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣
          >>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り
          >>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
          >>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略
          >>成功思考
          >>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
          >>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

          >>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術
          >>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?
          >>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ
          >>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD
          >>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ >>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝
          >>独立起業と独立開業成功の鉄則
           

          高くてデカイ壁/小さな会社やお店のお金をかけない集客方法と広告宣伝と販促のヒント

          0
            高くてデカイ壁/小さな会社やお店のお金をかけない集客方法と広告宣伝と販促のヒント

            こんにちは、酒井とし夫です。
            今日もブログ、メルマガ、そしてセミナーやDVD教材で独立起業・独立開業希望者や小さな会社やお店の広告宣伝・販促・集客の応援をします!!

            ※当ブログはblogランキングサイトに参加しています。
            応援してくださる方は下のボタンを1日1回クリックして頂けると嬉しいです。応援ありがとうございます。
            ブログランキングバナー



            「けれど、エドにはもうわかっていた。
            レポートを買うべきではないということも、
            問題を解決する方法は目の前の手段以外にきっと何かあるということも。
            アリがげんこつ攻撃をして考えを主張しなくても、
            話し合いはもう終わっているのだった。」
            (「ウサギはなぜ嘘を許せないのか?」46ページより)

            ウサギはなぜ嘘を許せないのか?
            ウサギはなぜ嘘を許せないのか?
            マリアン・M・ジェニングス,山田 真哉,野津 智子


            たまに大きな問題や人生の選択で悩んでいる人から
            人生相談的なメールも頂きます。
            (注/メールを頂いた方へ
            現状では全てのメールには個別にお返事できないのですが、ご容赦ください!)


            問題が目の前にある。
            しかも、その問題がデカイ!

            そんな時、人は煮詰まってしまいますね。
            人って煮詰まっちゃうと目の前にあること以外には選択肢が
            無いように思い込むときがあります。
            「やる」か「やらない」か?
            「A」か「B」か?
            「右」か「左」か?
            他の選択肢は見えず、二者択一的になってしまう。


            後になって冷静に考えると
            「やる」か「やらない」の他にも「しばらく様子を見る」という選択肢があることや、
            「A」か「B」かの他にも「X」や「Y」や「Z」という選択肢があること、
            「右」か「左」か以外にも「上」や「下」「斜め」「前」「後ろ」といった選択肢も
            もあったことが分かりますが、その時はこれらの選択肢が見えないのです。



            これは責任感が強く真面目で、その問題を真剣に考えて、
            集中しすぎることから生まれます。
            問題という壁に目を近づけすぎてじ〜っと凝視しているので
            問題という壁の横にある「壁の向こうに行く道」が見えない状態です。
            今の状態が八方塞り(はっぽうふさがり)に感じてしまいます。
            真面目な人ほどなんとかしてその高くてデカイ壁を正面からよじ登ろうとします。


            でも、よ〜く考えると分かりますが世の中にある問題の解決方法は無限にあります。
            今の時点で目の前にある選択肢より、目の前には無い選択肢の方が圧倒的に数が多い。

            でも、切羽詰っている度合いが高く、苦しくて悩んでいる度合いが深いほど
            すぐに何とかしたくなる気持ちが強すぎて、つい目の前にある
            二者択一的な選択肢に飛びついてしまう。

            でも、でも、でも、そんな時ほど
            1歩離れてもう一度問題を見直してみること。
            本当は3歩から5歩くらい離れた方がいい。


            近視眼的になっている自分に気が付いて、判断の前に周囲の人の意見も聞くこと。
            部外者の一言が壁の向こうへ続く道であることがあります。

            子供の言った言葉が壁の横にある
            小さなドアに気づくきっかけになることがあります。

            取引先からの情報が壁の下にある
            向こうへ行く穴を見つけるヒントになるかもしれない。

            壁から目を離して、空を見上げたら
            上からぶら下がっているロープが目に入るかもしれない。


            小さな会社やお店ではやってはいけないことは、
            視野の狭くなった状態で
            ギャンブル的に「一発大勝負」したり、「男は度胸」で突き進むこと。
            これはダメですよ。

            必ず解決法は無数にありますから。


            ■好評セミナーDVDで広告宣伝・販促の秘訣を学ぶ!
            「今まで参加したセミナーで最も有意義だった!」と好評のセミナーDVDで
            あなたもお金をかけない、低コストの集客ノウハウ、客単価アップのコツ、
            購入頻度を増やす戦略を学んでみませんか?詳細は下記をクリックしてください。
            >>好評!酒井とし夫の小さな会社やお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD詳細

            小さな会社やお店がお金をかけずに売上げを伸ばす!
            >>大好評!酒井とし夫のセミナーDVDシリーズ詳細
            ------------------------------------------------------------------------


            ■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。
            あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から
            スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。
            お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。
            (全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

            ヽ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1

            街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2

            小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック

            ぞさな会社やお店のマーケティング一般常識テスト

            ヌ看砲譴96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール





            ■関連サイト
            >>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方
            >>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発
            >>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開
            >>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣
            >>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り
            >>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
            >>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略
            >>成功思考
            >>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
            >>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法
            >>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術
            >>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?
            >>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ
            >>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD
            >>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ
            >>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝
            >>独立起業と独立開業成功の鉄則
            JUGEMテーマ:ビジネス



            JUGEMテーマ:ビジネス



            よく飲むねえ/集客方法と広告宣伝と販促・マーケティングのヒント・起業独立志望者、経営者向け

            0
              よく飲むねえ/集客方法と広告宣伝と販促・マーケティングのヒント・起業独立志望者、経営者向け


              こんにちは、酒井とし夫です。
              今日もブログ、メルマガ、そしてセミナーやDVD教材で独立起業・独立開業希望者や小さな会社やお店の広告宣伝・販促・集客の応援をします!!

              ※当ブログはblogランキングサイトに参加しています。
              応援してくださる方は下のボタンを1日1回クリックして頂けると嬉しいです。応援ありがとうございます。
              ブログランキングバナー




              「また、言葉は同じ意味のことを言っても、言い方によっては相手の自尊心に訴える度合いが違ってきます。例えば、『君は仕事はよくやるけど、よく酒を飲むねえ』と言われるのと、『君は酒をよく飲むけど、仕事もよくやるねえ』と言われるのとでは、どちらが自尊心を高められると思いますか。もちろん後者でしょう。同じ意味の話をしていても、終わりにくる言葉のほうが強調されます。これが人間の心理です。ですから、決め台詞を投げかけるときは、最後に大事な言葉を強調することです。」
              (「大阪のオバチャンは、なぜ人前でもあがらないのか?」金井英之著 経済界 157ページより)

              大阪のオバチャンは、なぜ人前でもあがらないのか? (リュウ・ブックス アステ新書)
              大阪のオバチャンは、なぜ人前でもあがらないのか? (リュウ・ブックス アステ新書)



              さて、あなたは次のAとBのどちらを買いますか?

              A:「一生モノだけど、値段は高いですよ。」
              B:「値段は高いけど、一生モノですよ。」


              では、あなたは次のどちらを社員として迎え入れたいですか?

              A:「彼は仕事はできるけど、変わり者ですよ。」
              B:「彼は変わり者ですが、仕事はできますよ。」


              おそらく両方ともBですよね。
              人はいくつかの特性やデータを示す時に前半部分に提示されたものよりも、
              後半部分で提示されたものにより強く影響を受けることがあり、
              これを心理学では親近効果(クライマックス効果)といいます。


              店員さんや営業マンのセールストークを聞いていると
              このことに注意しないで話をしている人がいます。


              例えば
              「機能はかなり充実しています。ちょっと重いんですが」
              「一番売れてますよこれ。色はもうこれしか残ってないんですけど」
              「こちらは美味しいですよ。今、混んでるので少し時間がかかりますが」
              というように「メリット→デメリット」という順序で
              述べている場面によく遭遇します。

              こういうトークだとお客さんは
              「そう。重いんじゃあねえ。持って帰るのにちょっとねえ・・・。」
              「う〜ん、黒色がよかったんだけど。じゃあ、他の売り場も見てきます。」
              「急いでるから。」
              という言い訳が反射的に出てしまいます。


              でも、こんな言い方をしたらどうでしょう。
              「ちょっと重さが気になる方もいらっしゃいますが、
              機能はかなり充実しているのでお勧めです。在庫はあと1台ですよ。」

              「とても人気があるので色は赤だけになってしまいましたが、
              今一番売れています。赤だと置き忘れもないし案外便利だと言う人も多いですよ。」

              「これを目当てにいらっしゃる方が多いので少しだけ時間がかかりますが、
              味は保証付きです。みなさん待った甲斐があったとおっしゃいます。」


              こんな言い方の方が良いですよね。
              セールスや広告コピーでは親近効果に注意して言葉を考えると良いですね。


              (※これとは逆に人が前半部分で提示された特性やデータに
              強く影響を受けることを初頭効果と言います。
              一般的には提示する内容に相手の関心が低い場合には
              初頭効果が効き、相手の関心が高い場合には親近効果が効くと言われています。)



              ■好評セミナーDVDで広告宣伝・販促の秘訣を学ぶ!
              「今まで参加したセミナーで最も有意義だった!」と好評のセミナーDVDで
              あなたもお金をかけない、低コストの集客ノウハウ、客単価アップのコツ、
              購入頻度を増やす戦略を学んでみませんか?詳細は下記をクリックしてください。
              >>好評!酒井とし夫の小さな会社やお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD詳細



              ■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。
              あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日から
              スグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。
              お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。
              (全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)

              ヽ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1

              街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2

              小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック

              ぞさな会社やお店のマーケティング一般常識テスト

              ヌ看砲譴96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール





              ■関連サイト
              >>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方
              >>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発
              >>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開
              >>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣
              >>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り
              >>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
              >>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略
              >>成功思考
              >>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
              >>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法
              >>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術
              >>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?
              >>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ
              >>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD
              >>中小企業経営に役立つちょっとしたノウハウ
              >>宣伝のコツ!中小企業やお店の宣伝
              >>独立起業と独立開業成功の鉄則
              JUGEMテーマ:ビジネス


              JUGEMテーマ:ビジネス




              PR

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              recent trackback

              links

              profile

              書いた記事数:5703 最後に更新した日:2016/12/25

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM