
0


    • 2016.12.25 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    中小企業の経営、集客方法と広告宣伝と販促/30泊31日「全国一周バスの旅」札幌を出発

    0
      pr12

      こんにちは、酒井とし夫です。
      今日もブログ、メルマガ、そしてセミナーやDVD教材で小さな会社やお店、ネットショップの広告宣伝・販促・集客の応援をします!!
      ※当ブログはblogランキングサイトに参加しています。
      応援してくださる方は下のボタンを1日1回クリックして頂けると嬉しいです。応援ありがとうございます。
      ブログランキングバナー


      JR北海道が企画した30泊31日の「全国一周バスの旅」が
      19日午後、札幌市中央区、札幌駅前を出発したとの記事を発見しました。

      30泊31日「全国一周バスの旅」札幌を出発
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000926-san-soci

      札幌から鹿児島県指宿温泉まで南下し、復路は桜前線をおいかけて
      札幌に戻るらしい。

      他のサイトで調べてみると2名で参加の場合、毎日3食付きで
      お一人様120万円也!!

      平成16年度の「第14回 全国一周バスの旅」の概要書を
      見つけたから、今回は20回目かしら。
      諸々の課題があると思いますが、毎年毎年よく実現していますねえ。

      「日本一周バスの旅を主催しよう!!」
      というアイデア自体は誰にでも出せると思いますが、
      その実現のために行程を調べ、手配し、参加者を募集して、
      スタッフの配置を考え、健康管理等の対応を考え、
      コスト計算して商品を作り上げて、実現して、代金を頂き
      ビジネスにする、って凄いことです。


      大学卒業後に入社した広告代理店の社長が
      こう言っていました。

      「世の中には3種類の人間がいる。
      アイデアの無い人間とアイデアジェネレーター、
      アイデアキラーだ」と。

      全然アイデアを出せない人、
      いろいろいとアイデアを出すアイデアマン、
      出てきたアイデアを「そんなの無理!」と言って潰す人、
      の3種類というです。

      個人的な見解ですが、人間が100人居ると、
      そのうちの80人くらいは
      「アイデアなんてだせな〜い!」
      と言う人です。

      アイデアを出せる人が20人くらい。
      その中で面白いアイデアをどんどん出す
      アイデアジェネレーターが10人くらい。

      だから、10人で会議をすると
      1人くらいはバンバンとアイデアを出す人がいます。
      で、「お〜、キミは凄いねえ。アイデアが良く出るねえ!」
      と周囲の人に驚かれます。

      本人も得意になり、いろんな場面で
      アイデアを出し続けます。

      でも、そのアイデアジェネレーターをよ〜く見ていると、
      アイデアを出すだけで止まっている人がほとんどです。

      でも、ごく稀に
      「そのアイデアを実現する人」
      が出てきます。

      そして、
      「そのアイデアをちゃんとビジネスとして商品化する人」
      が現れます。

      「ビジネスとして商品化する人」というのは
      そのアイデアを商品と言う形にして
      「お客さまから御代を頂戴できる人」です。

      私はアイデアを出すことはとても大切だと思っています。
      でも、そこで満足しているなら
      それは「優秀な会社員」止まりです。

      私も30代半ばまでは
      「俺はこんなにたくさんアイデアを持っているのに!」
      と思ってアイデアを出し続ける「だけ」のアイデアジェネレーターでした。

      でも、それ「だけ」では商売はできないんですね。
      「起業家」としてもっと大切なことは
      「アイデアを商品と言う形にしてお客さまから御代を頂戴できる」
      能力です。


      もし、あなたも独立起業を目指していたり、
      既に起業した方であればアイデアを出すことだけに満足せず、
      「アイデアを商品と言う形にしてお客さまから御代を頂戴できる」
      までの工程の重要性にも意識を向けましょう。


      「日本一周バスの旅を主催しよう!!」
      というアイデア自体はアイデアジェネレーターであれば出せます。
      そのアイデアを実現する、それを御代を頂戴できるレベルまで
      加工できることが商売では大切です。



      ■関連サイト
      >>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方
      >>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開
      >>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣
      >>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り
      >>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
      >>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略
      >>成功思考
      >>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
      >>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法
      >>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術
      >>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?
      >>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ
      >>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD
      JUGEMテーマ:ビジネス



      ちりとてちんから学ぶ人生の模様/集客方法と広告宣伝と販促、そしてキャッチコピー作りのヒントやビジネスアイデアが満載!

      0
        pr5



        ちりとてちんから学ぶ人生の模様/集客方法と広告宣伝と販促、そしてキャッチコピー作りのヒントやビジネスアイデアが満載!

        こんにちは、酒井とし夫です。
        今日もブログ、メルマガ、そしてセミナーやDVD教材で小さな会社やお店、ネットショップの広告宣伝・販促・集客の応援をします!!
        ※当ブログはblogランキングサイト(ブログの人気コンテスト)に参加しています。
        応援してくださる方は下のボタンを1日1回クリックして頂けると嬉しいです。応援ありがとうございます。
        ブログランキングバナー


        あかん。
        師匠が逝ってしまった。
        ・・・NHKの連続テレビ小説の徒然亭草若師匠です。

        今日も午前中はBSで「ちりとてちん」を見てました。
        今週もいい台詞がてんこ盛りでしたね。

        「自分の中に無いもん、やろう思たらあかんで。」
        これ渡瀬恒彦さん演じる天才落語家・徒然亭草若 師匠の今日の言葉です。

        今から20年以上前に会社の上司にこう言われました。
        「酒井、おまえそのまんまの自分を出せばいいんだよ。なんで出さないの。」

        「・・・。」
        20代の私には全く意味不明、理解不能な言葉でした。
        やっと、その言葉の意味が理解できたのはここ数年のことです。

        自分に無いものを出そうとすればするほど、
        自分が誰だか分からなくなりますね。
        どんどん自分じゃなくなるので、
        どんどんどんどん本当に欲しいものから離れますね。
        私、30代の頃、どんどん自分の欲しいものから離れてましたもん。


        次の言葉は若狭塗箸の名人で主人公・若狭ちゃんのおじいちゃんの言葉です。
        「人間も箸とおんなしや、研いで出てくんのは塗り重ねたものしか出てこうへん。」


        結局は今まで経験して、覚えて、行動して、考えたことが自分で、
        それが人生の模様となって浮かび上がる。
        「自分の中に無いもん、やろう」と思ったら「自分の模様」は出ませんもんね。

        教えられること多し!ちりとてちん。

        -----------------------------------------------------------------------
        こちらも参加者から「広告、集客アイデアの気づきが多い!」と大好評!
        ↓ ↓ ↓
        小さな会社やお店は「金」を使う前に、知恵とアイデアと身体と
        仲間と媒体と今ある経営資源を活かして売上げが伸びる!
        >>小さな会社やお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVDの詳細はこちら

        小さな会社やお店がお金をかけずに売上げを伸ばすノウハウ満載!
        >>セミナーDVDシリーズはこちら
        -----------------------------------------------------------------------



        mailbnr
        毎週、小さな会社やお店の広告宣伝・集客・販促に役立つノウハウやアイデアをお届けします。
        日常生活の中から見つけた儲けのヒントを好評無料配信中!=>マーケティング日誌の無料配信受付はこちら

        reports
        ↓小さな会社やお店の広告宣伝・集客・販促に役立つ経営レポートです。
        ダウンロードしてお読み頂き、あなたの会社やお店で役立ててください。
        ヽ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
        街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
        小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
        ぞさな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
        ヌ看砲譴96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール
        Τ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART3

        site
        >>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開
        >>起業独立を中高年が成功させる3つのポイント
        >>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
        >>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略
        >>成功思考
        >>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
        >>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

        JUGEMテーマ:ビジネス



        影響力のある媒体/小さな会社やお店のお金をかけない集客方法と広告宣伝と販促のヒント

        0
          影響力のある媒体/小さな会社やお店のお金をかけない集客方法と広告宣伝と販促のヒント

          こんにちは、酒井とし夫です。
          今日もブログ、メルマガ、そしてセミナーやDVD教材で小さな会社やお店、ネットショップの広告宣伝・販促・集客の応援をします!!
          ※当ブログはblogランキングサイトに参加しています。
          応援してくださる方は下のボタンを1回クリックお願いします。応援ありがとうございます。
          ブログランキングバナー


          しょこたんブログ総アクセス10億件
          http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000045-spn-ent

          しょこたんブログの総記事数を計算すると16957件。
          しょこたんブログ総アクセス10億件を投稿記事数16957件で割ると
          58973アクセスです。

          1回投稿すると6万人!近くのアクセスがある、ということになります。
          もの凄く「影響力のある媒体」ですね。

          ウチの地元では地域密着型の情報誌が発行されています。
          baitai

          発行部数は2万1千部と少なめです。
          しょこたんブログの1回の投稿で集めるアクセス数の数分の一です。
          でも、結構な数の広告主さんが広告を出稿しています。

          先日、別の情報誌を刊行している社長さんにズバリ聞いてみました。
          「発行部数2、3万部で採算が取れるのですか??」

          社長さん曰く
          「じゅ〜ぶんです。」

          数万部の媒体があれば広告収入型のビジネスモデルが成立し、
          影響力を持つことができるということです。

          「媒体の力」って凄いですね。
          さて、あなたも私も自分のビジネスにこの「媒体の力」を使えないでしょうか。

          ・・・実は使えるんです。
          以前、このブログでも紹介しましたが
          地元に発行部数数百部の媒体を発行し続けている病院の先生がいます。
          院内は患者さんで溢れているようです。

          その先生が発行している媒体はB5サイズ・1ページ・1色刷りです。
          発行は月1回です。
          おそらく制作印刷費は数万円程度です。
          しかも広告主が広告を出稿します。

          限られたエリアで、ターゲットが明確なビジネスでは
          この規模の「媒体」でも、「十分な影響力」があります。
          この程度の規模の媒体ならあなたにも作れますよね。

          そして、もっと手軽で簡単な媒体もあります。
          それがこのブログです。

          自社のターゲットに向けて、ブログで記事を更新して、
          記事が溜まったら小冊子やレポートにして見込み客に配布する・・・。
          これで立派な媒体になります。

          だって、ターゲットが明確なら数百部でも広告主がいるのですから。



          My Yahoo!に追加
          このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され最新の記事を読むことが出来ます。わざわざブログの更新の確認が不要になるのでとても便利です。

          dvdbnr
          小さな会社やお店は「金」を使う前に、知恵とアイデアと身体と仲間と媒体と今ある経営資源を活かせ!
          >>好評!酒井とし夫の小さな会社やお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVDはこちら

          小さな会社やお店がお金をかけずに売上げを伸ばす!
          >>大好評!酒井とし夫のセミナーDVDシリーズはこちら

          mailbnr
          毎週、小さな会社やお店の広告宣伝・集客・販促に役立つノウハウやアイデアをお届けします。
          日常生活の中から見つけた儲けのヒントを好評無料配信中!=>マーケティング日誌の無料配信受付はこちら

          reports
          ↓小さな会社やお店の広告宣伝・集客・販促に役立つ経営レポートです。
          ダウンロードしてお読み頂き、あなたの会社やお店で役立ててください。
          ヽ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
          街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
          小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
          ぞさな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
          ヌ看砲譴96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール
          Τ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART3

          site
          >>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開
          >>起業独立を中高年が成功させる3つのポイント
          >>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
          >>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略
          >>成功思考
          >>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
          >>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

          JUGEMテーマ:ビジネス



          8畳間でたき火、自宅全焼…料金未納で電気・ガス停止/小さな会社やお店のお金をかけない集客方法と広告宣伝と販促のヒント

          0
            8畳間でたき火、自宅全焼…料金未納で電気・ガス停止/小さな会社やお店のお金をかけない集客方法と広告宣伝と販促のヒント

            こんにちは、酒井とし夫です。
            ブログ、メルマガ、そしてセミナーやDVD教材で小さな会社やお店、ネットショップの広告宣伝・販促・集客の応援をします!!
            ※当ブログはblogランキングサイトに参加しています。
            応援してくださる方は下のボタンを1回クリックお願いします。応援ありがとうございます。
            ブログランキングバナー


            8畳間でたき火、自宅全焼…料金未納で電気・ガス停止
            http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000006-yom-soci

            ↑畳の上で焚き火しちゃいかんです。
            そりゃ火事になります。

            お金をかけずに暖をとろう!というのは悪いことではありませんが、
            そこからもう一歩踏み込んで「考え」ないといけないですよね。

            ウチには下のような火鉢があります。
            hibachi

            炭は近所の人からもらいます。一冬で使い切れません。
            また、製材所にいけば処理に困っている木っ端がダンプで何杯分もあります。

            寒い!!→即、行動する(すぐに畳のうえで紙に火をつける)

            ではなく、

            寒い!!→考える→行動する

            の「考える」(火鉢や囲いを用意して、炭や木っ端をあつめる)部分が大切です。

            そんなのあったりまえじゃん!
            と思いますよね。これは広告でも同じです。

            集客のために広告しよう!→即、行動(すぐに制作会社や印刷会社に発注する)

            という人が多いのですが、やはり行動の前には
            自社のターゲットや特徴を明確にしたうえで、効果的な表現方法を
            「考える」というステップをいれないといけません。

            むやみに火をつけても(広告をしても)、ダメです。
            適切な場所で、適切な大きさの火をつけないと
            効果(暖)は得られないですよね。



            My Yahoo!に追加
            このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され最新の記事を読むことが出来ます。わざわざブログの更新の確認が不要になるのでとても便利です。

            dvdbnr
            小さな会社やお店は「金」を使う前に、知恵とアイデアと身体と仲間と媒体と今ある経営資源を活かせ!
            >>好評!酒井とし夫の小さな会社やお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVDはこちら

            mailbnr
            毎週、小さな会社やお店の広告宣伝・集客・販促に役立つノウハウやアイデアをお届けします。
            日常生活の中から見つけた儲けのヒントを好評無料配信中!=>マーケティング日誌の無料配信受付はこちら

            reports
            ↓小さな会社やお店の広告宣伝・集客・販促に役立つ経営レポートです。
            ダウンロードしてお読み頂き、あなたの会社やお店で役立ててください。
            ヽ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
            街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
            小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
            ぞさな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
            ヌ看砲譴96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール
            Τ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART3

            site
            >>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開
            >>起業独立を中高年が成功させる3つのポイント


            未成年者の喫煙ストップ あすから「タスポ」申し込み開始/小さな会社やお店のお金をかけない集客方法と広告宣伝と販促のヒント

            0
              pr7


              未成年者の喫煙ストップ あすから「タスポ」申し込み開始/小さな会社やお店のお金をかけない集客方法と広告宣伝と販促のヒント


              未成年者の喫煙ストップ あすから「タスポ」申し込み開始
              http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000075-san-soci


              最近はすっかりタバコを吸う人が減りましたね。
              私も7年前にやめました。
              実はそれまでにも何度も何度も禁煙にチャレンジしたのですが、
              上手く行きませんでした。

              lighter

              では、何故、一日に2箱も吸うヘビースモーカーだった私が
              7年前にスッパリ!タバコを止めることができたのか!?
              それは、多分、自分で自分に条件付けをしたからだと思います。

              7年前に過労とストレスから胃に穴が開き、浦安の市民病院に救急車で運ばれて
              1ヶ月ほど入院しました。

              当然タバコも吸えなかったわけですが、
              その時にこう思いました。
              「今は入院しているので吸えないけど、退院してしばらくすると
              また吸っちゃうんだろうなあ。何とかこのまま禁煙したいなあ。
              どうしたらいいだろう??」

              で、あることを思いつきました。
              それは「痛みや苦しみの感情」と「タバコ」を結びつけるのです。


              この入院時に最も痛かった思い・・・それは、数週間お腹に刺さっていた
              4本のチューブを抜く時!でした。

              数週間もお腹に刺さっていたチューブにはお腹の肉というか組織が
              張り付いています。これを先生がムンズっ!!と引っこ抜くのです。
              (あ〜、今思い出してもイタイ・・・。)

              入院中、タバコが吸いたくなると、この痛みを何度も思い出し、
              その時に頭の中で「タバコを吸っている自分」をイメージするようにしたのです。

              その痛みはあまりに衝撃的な痛み!!だったので印象が強烈に残っています。
              その時の自分と痛みと「タバコを吸っている自分」を何度も結びつけたのです。

              ベルが鳴ると、よだれを垂らすパブロフの犬と同じです。
              タバコのことを考えると、私の体と心があの痛みを思い出すようにしたのです。

              だから、今でも、タバコを見たり、匂いをかぐと
              あの時の痛みを思い出し、吸いたいとは思いません。


              感情に強烈に残るような出来事に遭遇したときには
              それは条件付けのチャンスです。

              楽しいことや、嬉しかったことも強く印象に残ります。
              ということは強く印象に残る楽しい、嬉しい出来事と
              仕事とか勉強とかが結びついている人は、どんなに仕事してても、勉強してても
              らく〜に仕事や勉強に打ち込める!ハズです。

              仕事や勉強が嫌いな人は、嫌な感情と仕事や勉強が結びついているからです。
              仕事や勉強にイマイチ力が入らない人は
              何か楽しいことがあったら、即、仕事してる自分を思い出して
              感情とイメージを結びつけると良いかもしれませんよ。



              ※当ブログはblogランキングサイトに参加しています。
              応援してくださる方は下記↓のバナーを1回クリックお願いします。応援ありがとうございます!
              ブログランキングバナー


              My Yahoo!に追加
              このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され最新の記事を読むことが出来ます。わざわざブログの更新の確認が不要になるのでとても便利です。

              dvdbnr
              小さな会社やお店は「金」を使う前に、知恵とアイデアと身体と仲間と媒体と今ある経営資源を活かせ!
              >>好評!酒井とし夫の小さな会社やお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVDはこちら

              mailbnr
              毎週、小さな会社やお店の広告宣伝・集客・販促に役立つノウハウやアイデアをお届けします。
              日常生活の中から見つけた儲けのヒントを好評無料配信中!=>マーケティング日誌の無料配信受付はこちら

              reports
              ↓小さな会社やお店の広告宣伝・集客・販促に役立つ経営レポートです。
              ダウンロードしてお読み頂き、あなたの会社やお店で役立ててください。
              ヽ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
              街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
              小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
              ぞさな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
              ヌ看砲譴96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール
              Τ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART3

              site
              >>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開
              >>起業独立を中高年が成功させる3つのポイント


              JUGEMテーマ:ビジネス




              PR

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << November 2017 >>

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              recent trackback

              links

              profile

              書いた記事数:5703 最後に更新した日:2016/12/25

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM