
0


    • 2016.12.25 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    集客と広告宣伝と販促方法のコツ/最善を尽くす

    0
      JUGEMテーマ:ビジネス
       
      【無料だけど商売のアイデア満載のメルマガ】
      『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』を読む方はこちらから。



      こんにちは、酒井とし夫です。今日もブログ、メルマガ、そしてセミナーやDVD教材
      独立起業・独立開業希望者や小さな会社やお店の広告宣伝・販促・集客の応援をします!!

      ※当ブログはblogランキングサイトに参加しています。
      応援してくださる方は下のボタンを1日1回クリックして頂けると嬉しいです。
      応援ありがとうございます。
       ↓ ↓
       ブログランキングバナー



      最善を尽くす



      「私は、人前で話すときも『いい話をしよう』とか、『感動させよう』などと
      思ったことがない。そのときそとのきで、浮かんできた言葉をそのまま
      表現しているだけだ。これは、麻雀でも同じ。その場その場で最善の手を
      売っているだけ。」
      (「人を見抜く技術」桜井 章一著 講談社 58、59ページ)






      ◆その場で最善を尽くす。

      (今日の記事は9月にメルマガで配信したものです。)

      昨日は地元の税理士事務所さん主催でセミナーを行ないました。
      来週は千葉で講演です。
      その次は金沢と神保町で講演です。
      主催者のみなさん、お声掛けを頂き本当にありがとうございます。


      私は昔から結婚式でのスピーチや何かの会合でのスピーチを
      依頼されることが多いのですが、以前は、一字一句完璧に台本を
      書くのはもちろん話す練習も本番前に何十回も「練習」していました。


      当時は本番が始まる直前にも台本を握り締め、
      一人でブツブツとセリフの「練習」をしてました。


      そして、本番で一字一句を完璧に話すことができると
      「ホッ」としていました。


      私は大学時代に人形劇劇団で役者をしていたのですが、
      その時に一字一句完璧に台本通りにセリフをきっちりと憶えて
      本番に臨んでいた時の習慣だと思います。


      でも、最近は大まかな骨子を決めて
      きっちりと台本を書き込んだら、
      「練習」は本番の1週間と前日の1回と本番前の確認だけです。


      本番のその場で出てくる”自分らしさ”を大切にするようにしています。


      日々、自分が経験している出来事や学んだ知識が
      「その場」の「自分」を通して「その時」に「最善の形」で出てくると
      信じられるようになったからです。



      ◆練習は大切。でも・・・

      何事も「練習」は大切ですよね。
      練習でできないことは「本番」でもできない。
      だから、練習はとても大切です。


      でも、人によっては練習して、練習して、さらに練習していくうちに、
      「実行に移すことができなくなる」場合があります。


      練習をするうちに、いろんな自分の欠点が見えてきて、
      不安が生まれるからです。


      その欠点を修正して、また練習しますが、
      練習してもまた新たな欠点や課題が見つかることがあります。


      そして、何事も「完璧」ということはありえないので
      どれだけ練習しても「完璧」にはなりません。

      でも、「何かを実行しよう」とすると
      どこかで区切りを付けなくてはいけませんね。


      区切りを付けないといつまでも練習を続けることになります。
      するとなかなか「本番」に望めなくなります。



      世の中には練習して、練習して「よしこれで大丈夫だ!」と思い、
      そのまま「本番」に臨むことができるタイプの人がいます。


      一方で、練習して、練習していくうちに益々、
      欠点や短所が見えてしまい、ずっと「完璧」を追い求めて、
      結局、いつまでたっても「練習」から抜け出せないタイプの人もいます。



      でも、本来の目的は「練習」ではなく、「本番」を行なうことです。



      ◆計画して、練習したら、実行に移す。

      商売も同じです。
      「あれをやろう」「こんなことをしよう」と思い、
      「こうして実行しよう」「あんな仕組みを作ろう」と計画します。
      そして、実際に少し「練習」してみます。


      でも、詳細に計画するほど、実際に「練習」してみるほど
      欠点やアラがどんどん見えてきて
      なかなか実行に移せない人もいます。


      真面目で慎重すぎる人ほど「完璧」を追い求めて
      「まだまだ実行に移すには何かが足りない・・」と思うようです。


      でも、世の中には最初から上手く行くことの方が少ないのですから、
      そんな人はもっと自分を「信じてあげる」「許してあげる」とよいですね。


      最初から上手く行かなくてもそれは”正しい”こと、”当たり前”のこと。


      練習ってとても大切だけど、
      「足りないこと」「できないこと」「失敗すること」に意識が集中しすぎると
      なかなか実行への一歩を踏み出せない。
      そして、いつまでも「練習」や「机上の調査」や「畳の上の水練」といった
      練習にばかり逃げてはいけませんね。


      最初は「上手くできなくて当たり前」。
      大切なことは「練習」したら、「本番」に臨み、
      できたところは喜び、できなかったところは、
      さらにそこから「練習」すればいいだけのことです。


      世の中、最初は上手くできなくて当たり前。
      でも・・・やってみたら「案外上手くできる」ことも多いものです。




      ------------------------------------------------------------------------
      ■このブログと連動したメルマガを毎週配信しています。
       『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』 只今、読者数1万7千名超です。集客、広告宣伝、売上げアップにつながる最新のビジネスノウハウやキャッチコピー作りの秘訣、そして商売繁盛のヒントを好評配信中です。あなたも下記から今すぐにご登録ください。 
      ↓ ↓ ↓
      メルマガ『1分で学ぶ!小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』

      ■好評セミナーDVDで広告宣伝・販促の秘訣を学ぶ!
       
      「今まで参加したセミナーで最も有意義だった!」と好評のセミナーDVDであなたもお金をかけない、低コストの集客ノウハウ、客単価アップのコツ、購入頻度を増やす戦略を学んでみませんか?
      詳細は下記をクリックしてください。
       >>好評!酒井とし夫の小さな会社やお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD詳細

      ■小さな会社やお店がお金をかけずに売上げを伸ばす!
      >>大好評!酒井とし夫のセミナーDVDシリーズ詳細
      ------------------------------------------------------------------------

      ■5つの商売繁盛・経営レポートを無料公開中。
      あなたの会社やお店、ネットショップでの集客、広告、販促に今日からスグに役立つ5本の特別な経営レポートを公開中です。お好きな経営レポートを下記からダウンロードしてお読みください。(全てPDFファイルなので、今スグに閲覧できます。)
       ↓
      ヽ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
      街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
      小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
      ぞさな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
      ヌ看砲譴96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール


      ■関連サイト

      >>50本のお手本キャッチコピー事例集から学ぶ!10倍売れるキャッチコピーの作り方
      >>10倍売れる商売繁盛のコツ!街中でみつけた今日から実行できる儲けのアイデア20連発
      >>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開
      >>独立開業・独立起業希望者のための独立に失敗しない53の秘訣
      >>キャッチコピーがスラスラ書ける!広告宣伝や集客に役立つキャッチコピー作り
      >>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
      >>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略
      >>成功思考
      >>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
      >>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法

      >>お金をかけずに売上げ1億を実現した!インターネットビジネスと広告宣伝心理術
      >>中小企業の経営が改善する!お金をかけない集客と広告と販促の秘訣とは?
      >>飲食店経営にも役立つ集客、広告宣伝、販促ノウハウ
      >>中小企業や小さなお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVD
      >>2時間で分かる!10倍売れるキャッチコピーと広告文章が スラスラ書けるセミナー
      >>心理学を広告や販促に取り入れて売上げをぐんぐん伸ばす!
      小さな会社やお店の心理マーケティング』

      >>独立起業と独立開業成功の鉄則


      0
        • 2016.12.25 Sunday
        • -
        • 09:57
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        テレアポが出来ないからと言って、自分を責めないでください。 悪いのは、苦しい思いをさせている「電話のかけ方」にあるのですから・・・。 しかし、簡単にアポが取れる「魔法の言葉」があったらどうしますか?
        • テレアポ営業戦略会議
        • 2009/10/20 2:28 PM

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        書いた記事数:5703 最後に更新した日:2016/12/25

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM