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    • 2016.12.25 Sunday
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    集客と広告宣伝と販促方法のコツ/演出と脚色

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      演出と脚色



      「予約順番待ちですって、レジのところに、すでにお買い上げ
      いただいたお客さんの名前をズラっと貼っておいたんです。
      すると『これ、どんな本なんですか?』って。
      1万5千円もする、この本はうちの店ではベストセラーになりました。
      こんな”楽しいウソ”なら、どんどんついてお客さんを喜ばせちゃえばいいんです。」




      ◆演出と脚色。

      今朝は朝4時30頃に目が覚めました。
      覚めたというより起こされたというか・・・。

      今朝は我が家の愛猫がみゃーみゃーみゃーみゃーと
      朝からうるさかったのです。

      しばらく枕元でみゃ−みゃー鳴いていましたが、
      私が起きないと分かると、数歩後ずさりしてから勢いとつけて
      私のお腹のあたりにジャ〜ンプ。


      「うげっ・・・。なんだよ〜〜、朝から。まったくぅ。」



      どうやら彼(オス)は昨夜あまり餌を食べなかったので
      腹が減ったようです。

      「みゃ〜みゃ〜みゃみゃ!
      (えさをくれっ!)」


      寝ぼけまなこで一階に降り、猫缶をパカっと開けて
      お皿に入れてあげるともの凄い勢いで
      「がふぅっ、がふっ」
      と食べ始めました。


      「もうちょっと寝るか。」
      私が階段を上り始めると、
      後ろから声が聞こえてきました。


      「ぐふっ、ぐえっ・・・。ぐえっっ〜。
      (苦しい・・・。えさがのどに詰まった〜。)」


      慌てて階段をドタドタと駆け下りると、
      その階段をドタドタ下りる私の勢いにびっくりしたのか
      「ぐふっ、ぐえっ・・・。」
      と言いながら愛猫も猛ダッシュで駆け出し始めました。



      ◆針小棒大。

      「こらこら、ちょっと待てっ!」

      「ぐふっ、ぐえっ・・・。」

      愛猫は階段を猛烈な勢いで上り始めました。


      「ぐふっ、ぐえっ・・・。トントントントン(階段を上る足音)」

      「ちょっと待て〜。」


      「ぐふぇ〜〜〜〜おえっ〜〜!」

      なんと、その瞬間、愛猫は今さっき食べた餌を
      全て階段中に吐き散らかしてしまいました。



      「みゃ〜!!(愛猫の悲鳴)」

      「ひ〜っ!!(私の悲鳴)」


      朝の4時からなんてことでしょう。


      階段を掃除した私の目はすっかり、バッチリ、はっきりと覚めてしまい、
      そのままパソコンの電源を入れてこの原稿を書いています。


      愛猫は私の布団の上でスヤスヤと寝ています・・・。


      「き〜っ!!(私の悲鳴)」




      ◆素材を料理するのが商売人。


      ・・・と、朝からのドタバタを書いてきましたが、
      実は上記の話の中での今朝の事実は
      「愛猫が朝からみゃ〜みゃ〜と鳴いていた」部分だけです。


      後の部分は「他の日の出来事」や「事実を大げさに表現」して
      加工しました。


      だから、私の今朝の事実としての話だけを書くと、
      下記の一行で完了します。

      「今日は朝から飼い猫が鳴いてうるさかった。」


      何の変哲もない朝ですね。
      でも、「事実」という素材を「加工」すると上記のようなストーリになります。



      そう言えば、島田紳助さんがこんなことを言っていました。

      「面白い話なんてそうそう転がっていない。
      アーチストだって本当に良い曲に出会うのは10年に一度くらい。
      畑で取れた何の変哲もない野菜を”美味しく調理”するからプロなんだ。」



      あなたも私も「放っておいても売れるような商品」に出会うのは
      10年に一度くらいです。


      多くの人が扱っている商品やサービスは「畑で取れた何の変哲もない野菜」と
      同じように、ずば抜けた特徴や競合を圧倒する付加価値があるわけでは
      ないと思います。


      だ・か・ら!!
      その素材を”美味しく調理”するのがあなたや私の役目であり、
      その調理道具が広告コピーや営業トークや販促活動になるわけです。


      「放っておいても売れるような商品」なら
      放っておいても売れます。


      そんな商品やサービスではないのなら
      あなたが調理、加工、編集、脚色、演出して
      ”美味しく加工”してあげないといけませんね。


      冒頭の引用文にも書いてありますが、
      他のお店では売れない1万5千円もする本も
      調理方法によってはベストセラーになるわけです。



      (今日の商売とビジネスに役立つ格言)
      『少なくとも一度は人に笑われるようなアイデアでなければ、
      独創的な発想とは言えない。』
      (ビル・ゲイツ)






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