
0


    • 2016.12.25 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    DVDと人間心理とビジネス/小さな会社やお店のための広告宣伝・集客ノウハウ/『24』に見る人間(私)の心理

    0
      こんにちは、酒井とし夫です。
      今日もブログ、メルマガ、そしてセミナーやDVD教材で小さな会社やお店、ネットショップの広告宣伝・販促・集客の応援をします!!
      ※当ブログはblogランキングサイト(ブログの人気コンテスト)に参加しています。
      応援してくださる方は下のボタンを1回クリックお願いします。応援ありがとうございます。
      ブログランキングバナー


      時間が空くと近くのTSUTAYAでDVDを借ります。
      TSUTAYAでかなり広いコーナーを占領している『24 -TWENTY FOUR-』
      (トゥウェンティフォー)のDVDシリーズ・・・皆さん観ましたか??

      随分前から主人公のキーファー・サザーランドがTVCMに登場し、
      雑誌でもよくこのDVDのレビューを目にしていたのですが、
      何故か、私はずーーーーっと観ていませんでした。
      (かなり私は流行に疎いですね。)

      何故、ずっと話題になっていたのに観なかったのか?
      その理由は・・・何となくです。

      「本当に面白いのかぁ??」
      「一本借りると次のも観たくなっちゃうからなあ。」
      「他に面白そうなDVDが有るから、次回借りよう・・・。」
      等など、様々な理由でずっと借りていませんでした。

      (ちなみにご存知でない方の為に・・・『24 -TWENTY FOUR-』
      (トゥウェンティフォー)とは「複数の出来事がリアルタイムで進行する
      サスペンスアクションドラマで、全シーズンが1話1時間の全24話で完結する。
      2001年にアメリカで放送が開始され好評を博し、
      その後世界各国で放送され世界的人気作品」です。
      (出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

      しかし、年末にTSUTAYAに行った際にレンタル中のDVDが多かったため、
      遂に『24 -TWENTY FOUR-』シーズン1の第一巻を借りてしまいました。

      で、結局・・・見事にハマってしまいました。
      止める事ができず、それから毎日2本ずつ観て、
      数日でシーズン1の全巻を観破してしまいました。
      毎日、2本、3本と借りたのですが、TSUTAYAに行く時には
      「どうか次の巻がレンタル中でありませんように!」と
      思いながら車を運転していました。

      不思議だと思いませんか?人間の心理って。
      私はごくごく普通の40代だと思っていますが、
      この年末の自分の行動を振り返ると次のようなことが分かります。

      (1)人間は「その行動を起す」までに大抵時間がかかる。
      (2)しかし「その行動を起す(あるいは決心する)」と
      「それをすぐに手に入れたく」なる。
      (3)そして、「一旦動き出すと、その動きを止めることが困難」になる。

      これはビジネスで置き換えると
      (1)人間は「その商品を買う」「お店に入る」までに大抵時間がかかる。
      (2)しかし「その商品を買う決心すると、それをすぐに手に入れたく」なる。
      (3)そして、「一旦、既存客になると、その動きを止めることが困難」になる。

      と、考えられます。
      マーケティングの世界では
      「新規客を獲得することは、既存客に次の商品を買ってもらうより
      はるかに難しい」と言われますが、これも「 (1)人間は「その商品を買う」
      「お店に入る」までに大抵時間がかかる。
      (3)そして、「一旦、既存客になると、その動きを止めることが困難」になる。」と
      合致しています。

      これはあなたが男性であればご自身で自動車を買うときを
      思い出すとよく分かると思います。
      買うまではあれこれ比べて、調べて、「どーしようかなあ〜。」と
      決断までに時間がかかります。
      でも、一旦、買う車を決めるとすぐに欲しくなります。
      納車まで数ヶ月かかると言われると「えーっそんなに時間がかかるのー!」と
      思ってしまいます。
      そして、一旦、車を買う決心をすると何十万円もするカーナビや、
      アクセサリーパーツを次々と付け加えてしまい、
      その動きを止めることが難しくなります。

      だから、自分が「売る側」としてビジネスを考える場合には

      (1)の行動の妨げとなる障害を取り除く
      (2)の欲求を満たすために商品やサービスはすぐに納品する
      (3)を利用して、一度お客さんになって頂いた方にはまめにフォローする

      ことが肝要になります。

      例えば、(1)であれば無料招待・試用・試着・記念キャンペーン・
      特典・紹介制度・初回割引・モニター制度といった販促手法を使って、
      まずは一回めの「商品やサービスを購入する」または「来店してもらう」と
      いうことを実現するために、見込み客の心理的・物理的な障害を
      取り除くことが考えられます。
      (2)は適度な在庫を揃える、(3)であれば既存客との関係が途切れないように、
      月に一度は訪問、電話、DM、メール、ニュースレター等でフォローを継続し、
      バックエンドの商品の購入促進やリピート率を高める仕組みが必要になる、
      ということになります。

      売る側に携わる時間が長くなればなるほど、
      買い手側の心理が分かりにくくなります。
      日常生活ではいついもは売り手である自分が
      買い手の立場になることがあるはずです。
      買い手の立場になった自分の心理をよーく観察することが、
      商売上手のへの近道ですね。


      My Yahoo!に追加
      このボタンをクリックすると、あなたのMy Yahoo!に追加され最新の記事を読むことが出来ます。わざわざブログの更新の確認が不要になるのでとても便利です。

      dvdbnr
      小さな会社やお店は「金」を使う前に、知恵とアイデアと身体と仲間と媒体と今ある経営資源を活かせ!
      >>好評!酒井とし夫の小さな会社やお店が、お金をかけずに売上げを伸ばす!7つの広告宣伝・販促ノウハウセミナーDVDはこちら

      小さな会社やお店がお金をかけずに売上げを伸ばす!
      >>大好評!酒井とし夫のセミナーDVDシリーズはこちら

      mailbnr
      毎週、小さな会社やお店の広告宣伝・集客・販促に役立つノウハウやアイデアをお届けします。
      日常生活の中から見つけた儲けのヒントを好評無料配信中!=>マーケティング日誌の無料配信受付はこちら

      reports
      ↓小さな会社やお店の広告宣伝・集客・販促に役立つ経営レポートです。
      ダウンロードしてお読み頂き、あなたの会社やお店で役立ててください。
      ヽ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART1
      街中で見つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART2
      小さな会社やお店に大きな売上げをもたらす心理学を利用した広告宣伝テクニック
      ぞさな会社やお店のマーケティング一般常識テスト
      ヌ看砲譴96人から学ぶ・小さな会社やお店の起業・独立 成功のルール
      Τ甲罎埜つけた商売・ビジネス成功のちょっとしたヒントPART3

      site
      >>集客方法、キャッチコピーや広告・チラシ作成の秘訣公開
      >>起業独立を中高年が成功させる3つのポイント
      >>自分の才能を見つけるための35の質問とそれをお金に変える9つの方法
      >>小さな会社を成功させる9つの実践的経営戦略
      >>成功思考
      >>お客を買う気にさせる63の心理学的広告・宣伝テクニック
      >>小冊子やレポート、セールスレター型のホームページが誰でも簡単に書ける方法




      0
        • 2016.12.25 Sunday
        • -
        • 11:22
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        TITLE: 2 ■Re:読みました SECRET: 0 PASS: 竹田先生の本は本質的で良いですよね。 普遍的な戦略論です。 >日本を元気にProject by 愛の情報参謀さん
        TITLE: 1 ■読みました SECRET: 0 PASS: 竹田さんの本は、何冊も読みました。ランチェスター戦略、素晴らしいです。頑張って、今日も元気に、村ポチ応援!!
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        【真の王道】あなたをスーパーアフィリエイターにするメルマガツール。SAMS3,800円引き!【真の王道】あなたをスーパーアフィリエイターにするメルマガツール。SAMS■定価 ,800 → ,000(キャッシュバック,800)■販売者 KPN-NET.COM■購入方法 ク
        • 情報商材・激安ショップ
        • 2007/03/27 6:22 AM
        【Vista対応】【今までのツールは何!?ミクシィツールの最終最強版・遂に登場!】迷宮のようなミクシィ...
        • スーパーアフィリエイターブログ
        • 2007/03/19 2:04 PM
        新聞やチラシなどのマンション広告は多少誇大広告である場合があります。これは宣伝というメディアではごく普通に行われていることです。あまりに現実違う場合は裁判沙汰になりかねないため、そこまでひどい広告というのはありえませんが、キャッチコピーや完成予想図な
        • マンション購入を失敗しないために
        • 2007/02/21 10:23 PM
        最近、google やヤフーのアルゴリズム(SEO 対策)が変わったのか、検索すると、上位10位内や上位100位内の順番の変更が激しいようです。記事数が多ければ、アフィリト満艦飾でもあまり影響受けないようですが、特に記事数が少なくて、アフィリエイト満艦飾になっている
        • 教えて!google 使用法
        • 2007/02/14 11:29 PM
        石野エツさんのメルマケhttp://chugaku-kigyo.com/etusanですが質問をいただきましたので解答します。--...
        • メールマーケティングで儲けるには?ネット初心者からたった6ヶ月で1000万以上を生み出しているメールマー
        • 2007/02/14 10:59 PM
        これからも遊びに行かせていただきます!宜しくお願い致します。
        • デザイナーズマンション東京
        • 2007/02/12 7:07 PM
        バージョンアップもありますし、アクセスも10倍に増加されます最短で爆発的に被リンク数を稼ぐ【生田式被リンク増加法】、期待が持てそうですよ【SEOド素人がたった5分で爆発的な被リンクを稼い...
        • MIXIで100万円! 高収入 アフィリエイト
        • 2007/02/12 5:10 PM
        ■本気で儲ける。メールマーケティングで儲けるには?しかも半永久的に。その方法は↓ですhttp://chugaku-...
        • メールマーケティングで儲けるには?ネット初心者からたった6ヶ月で1000万以上を生み出しているメールマー
        • 2007/02/05 8:28 PM
        インターネット上に無数に存在する、気になる噂のサイトに会員として潜入!!!システムからお金の流れまで全てを暴き、その内容を徹底検証!!!その驚愕の事実とは…
        • 噂の裏サイト極秘潜入捜査
        • 2007/01/29 11:41 AM

        PR

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        書いた記事数:5703 最後に更新した日:2016/12/25

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM