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    • 2016.12.25 Sunday
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    おねしょをしちゃうぞ!(ビジネス心理学講師・酒井とし夫)

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      尾篭な話で恐縮ですが・・。
      先日の夜、母にこう言ってしまいました。
      『今、トイレに行かないとおねしょをしちゃうぞ!』

       

       

      その日、介護をしている母は珍しく深夜までTVを見ていたのですが、寝る時間になってもトイレに行こうとしません。

      「トイレに行かないの?」
      「行かない。」
      「行った方がいいぞ。」
      「行かない。」
      と押し問答。

       

       

      母が夜中にトイレに行くと、介助する必要があるのです。
      するとカミサンに負担がかかるのであります。(私は爆睡。)

       


      だから、私としてはこの深夜の時間帯に母を一度トイレに連れて行き、それから寝てもらいたかったのです。

      しかし、
      「トイレに行った方がいいぞ。」
      「行かない。」
      と頑なな母。

       

       

      そこで、こう言ったのです。
      『今、トイレに行かないとおねしょをしちゃうぞ!』

      すると、2、3秒の間があって母がこう言いました。
      『行く。』

       


      ・・・母は【リスク回避型】なのです。

       

       

      人は【目的志向型】と【リスク回避型】に分かれます。

      もし、母が【目的志向型】であれば、私はこう言います。
      『今トイレに行っておくと、朝までぐっすり眠れるよ。』

      トイレに行くことが、「朝までぐっすり寝る」という目的実現につながることになります。

       


      一方、
      『今、トイレに行かないとおねしょをしちゃうぞ!』
      というのは「おねしょを避ける」ためのリスク回避行動として、今トイレに行くことになります。

       


      母の場合には後者の方が影響力があるのです。
      これは普段の生活態度や言葉使いでだいたい分かります。
      そのため、このような言い方を母にすることが多くなります。
      (本当はちゃんと母の話をよく聞いて、時間をかけてコミュニケーションを取った方がいいのは当然なのですが・・・(汗))

       

       

       

      実はこの2つのパターンはあなたにもあります。
      もちろん人には両面があるのですが、よりその傾向が強いという意味であなたの心の中にも【目的志向型】【リスク回避型】の影響度合いの強弱があります。

       


      目的に向かうモチベーションの方が強いか、あるいはリスクを避けるために行動することが多いのかは、自分の性格を考えてみればスグに分かるはずです。

       


      普通、目標を決める時には
      「今年中に○○をする」
      とか
      「年内に○○を実現する」
      という決め方が多くなりますが、もし、あなたが【リスク回避型】の影響度合い方が強いのであれば次のような目標設定の方がモチベーションが上がることになります。

      「※※しないように、今年中に○○をする。」

       


      私の場合も【目的志向型】と【リスク回避型】の影響度合いが半々なので、上記のような決め方をすることが多いのです。

       

       

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      もちろん、交渉やセールスの場でもこのような考え方は役に立ちます。
      普段から担当者と話していると、その人が【目的志向】と【リスク回避】のどちらに影響を受けやすいかが分かるはずです。

      当然、交渉やセールストークもそれによって変わるわけです。
      ・・・今日は【目的志向型】と【リスク回避型】のお話でした。ご活用あれ!


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